ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月11日

SEVEN'S NIGHT ROCKING!!

今回、SEVENでナイトロックフィッシングを楽しんできました^^
シーバスじゃなくてメバル、アラカブなどロックフィッシュオンリー!
だからメバタックルとベイトタックルしか持っていってません。
現在、SEVENで絶好調のコノシロ付シーバスをはずして、わざわざメバルやアラカブを狙うなんてと思われる方もおられると思いますが^^;今回のメンバーはチョット、奇特な?面々でした。

で、SEVEN'S NIGHTを楽しんだのは、今回ルアー初体験の「カンちゃん」と、カンちゃんの知人でロックフィッシュの達人「ホワイトさん」゜*。(*´Д`)。*°
カンちゃんは、私の仕事仲間で、見島や平戸、男女群島まで大物を求めて彷徨う船釣り師。
先日、村越正海氏出演のテレビ番組で放映された「尺メバル」に衝撃を受け、「ルアーでメバルを釣ってみたい!」ということでこの世界に足を踏み入れてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤ...
そしてカンちゃんの知人のホワイトさんは、この時期、大分や山陰方面の波止へロックフィッシュだけを求めて毎週のように通っているディープなアングラーで、リールも全てステラ、ロッドはノリーズ、と一目で只者ではないと分かる人スゴッ!!(゚ロ゚ノ)ノ

そして港へ到着.....

船長:「風が強いし、ウネリもあるし、キャンセルしてもらっても構いませんよ」
私 :「同行者と話してみます。」

私 :「かなり厳しい状況みたいなんで、どーします?」
カンちゃん:「釣れなくても全然構いませんよ。会長はどーです?」
私 :「私も全然釣れなくてもOKですよ。」
カンちゃん:「じゃあ、行きましょう!」

ってことで悪天候の中、出船することになりました^^;

外海へ出ると、確かに風が強く、ウネリも入ってました。
こりゃあ、釣りにくいなぁ。。。








キタ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!! 



ホワイトさんにヒット!
18センチくらいのメバル君。
その後も黙々とメバルを追加していきます。

そして私にも.....

キタ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!! 


SEVENS NIGHT ROCKING!!

悪天候の中出船して、この子の顔を見られただけでも来た甲斐があります゜*。(*´Д`)。*°

そうこうしている内に、何故か風も凪いできて、船長「今の内に撃てる場所を撃ちに行きましょう!」ということで場所移動ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン

そして到着した場所は、ナイトシーバスでよく来る場所。。。。

船長:「シーバスもいるけど、メバルやアラカブも沢山おるよ。この前ここで“尺”が釣れたんだよ。」


“尺”という言葉に反応してしまう私。。。。

ベイトタックルのテキサスリグに持ちかえ、キャスト開始。


ゴン!

合わせた瞬間、デカイ感触!
と同時にラインが根ズレする感触。。。。あっさり切られました...(;´Д`)'`ァ,
...(* ̄ー ̄)モッタイナイ

ラインは12ポンド...このエリアではチョット細いですね^^;
その後、色々とワームローテーションしたのですが、今回はKOBOKE3インチに好反応でした。

SEVENS NIGHT ROCKING!!

バラシの連続でやっと獲れた1尾^^
今回、ベイトタックルよりもスピニングタックルの方がボートゲームでは使いやすいのではないかと思いました。オカッパリなら沖へキャストして手前の浅い方向へワームをアクションさせるのですが、今回のようなオフショアの場合、岸方向へキャストして浅場から深い方向、そして約5メートルの段差があるような場合などはスピニングの方が格段に使いやすいはず。。。。
次回は、テキサス用のスピニングタックルも持ってきます!



そして

SEVENS NIGHT ROCKING!!

ベッコウゾイや~

結構楽しめました^^



最後にテトラ堤防のゴロタ場、水深3~5メートルのシャローエリアを撃たせてもらいましたが、この場所でカンちゃん、20~25センチ位のメバルを爆釣!
なんでも船長曰く「こんな暗い場所のゴロタ場で“尺”のメバルやアラカブが釣れるんだよねぇ」
またベイトタックルに持ちかえ、ラスト30分キャストし続けましたが、残念ながら、終~~了。

SEVENS NIGHT ROCKING!!

カンちゃんの釣果( ̄ー+ ̄)y-'~~~
今回ルアー初挑戦のカンちゃん。。。。独りで30匹以上釣ったんじゃないでしょうか^^
いつも重たい仕掛けを底へおとす釣りしかしたことないのに、2グラム程の仕掛けをキャストして、繊細なメバルのアタリを確実にモノにするなんて、末恐ろしい釣り師です。

ホワイトさんは終始黙々と数を重ね、ライトテキサスで良い型のカサゴを釣り上げるなど、前評判通りのアングラーでした。
3月もまた、この面子でSEVENで遊べたら最高です。

その前に。。。。。。














SEVENS NIGHT ROCKING!!

SEVENスライド

コイツを試すぞ!!




同じカテゴリー(seven)の記事画像
SEVENで腹一杯゜*。(*´Д`)。*°
しょっぱいデビュー^^;
イイ感ずぃ~゜*。(*´Д`)。*°
完全燃焼?!
港湾Nights!
SEVEN’S NIGHT!!
同じカテゴリー(seven)の記事
 SEVENで腹一杯゜*。(*´Д`)。*° (2010-06-06 00:15)
 しょっぱいデビュー^^; (2010-02-13 20:25)
 イイ感ずぃ~゜*。(*´Д`)。*° (2009-11-07 21:14)
 完全燃焼?! (2009-05-31 21:26)
 港湾Nights! (2009-05-24 11:22)
 SEVEN’S NIGHT!! (2009-04-19 17:23)

この記事へのコメント
お久しぶりです(゚▽゚)/
この時期好調なシーバスを外し、あえてロックフィッシュ狙いとは……さすがです。
私からみれば『勿体ない!』という気もしますが。
私の方は…鶴見の長ウドに行って来たのですが………かなり渋く、私以外はボウズでした。
私も上げたのは3匹。
水温15度…例年なら17度位あるのにな〜。
今年の磯は終了です。
4月までは仕事に追われますので、4月以降に誘って下さい。
お願いしま〜す(^O^)/
Posted by 丘ソル at 2010年02月11日 19:25
丘ソルさん>
名礁長ウドで3匹....。長ウドといえば、かつて私が磯師で鶴見へ通っていた頃、瀬渡し船で同船していた方がそこで高波にさらわれ、亡くなったことをふと思い出しました......。

話は変わりまして、4月以降ですか....( ̄ー+ ̄)y-'~~~ロックフィッシュオンリーでよければお誘いしても宜しいのですが。( ̄ー ̄)ニヤ..
Posted by kippei at 2010年02月11日 19:59
あ、セブンスライド買ってる^^
私も今日、船長のお店に行って、スライドのパーツのみ購入してきましたよ!

しかし、贅沢な釣りしてますね~w
一週間に2回もセブン予約するなんて(笑)
13日、楽しみですね!
Posted by rohitsumiira at 2010年02月11日 21:20
SEVENスライド.....船長の念がこもっている?とても良い鯛ラバです^^
これを眺めるだけで一杯イケそうですね。( ̄ー ̄)ニヤ...
明日は多分大丈夫でしょう^^
今年に入って雨風男のレッテルを返納してますから(笑)
Posted by kippei at 2010年02月12日 08:34
こんにちは!
ボートロックフィッシュing、非常に興味があります・・・。
きっと、カヤックで出撃したらメインのターゲットになるでしょうからね(^^)

にしても、またまた大漁だったようで羨ましいです!
釣りが出来るだけでシアワセ・・・と言いつつも、やっぱり釣れないと悔しいので(笑)

鯛ラバでは、未だエソしか釣った事が無いですが
是非カヤックでは使ってみたいと思います!
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2010年02月12日 13:24
Geki-Chinさん>
ありがとうございます。
今回、SEVENで初めてロックフィッシュ主体の釣りをやったのですが、釣れない時間でもテキサスリグで誘うドキドキ感が堪らなかったです。
40アップのロックフィッシュが夢じゃない釣りでしたから^^

カヤックで鯛ラバですか!面白そうですねぇ゜*。(*´Д`)。*°
周防灘はマゴチが多いので鯛ラバでマゴチを狙っても面白そうですね^^
Posted by kippei at 2010年02月12日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SEVEN'S NIGHT ROCKING!!
    コメント(6)