ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月19日

SEVEN’S NIGHT!!

行ってきました!久々のナイトセブン゜*。(*´Д`)。*°

SEVEN’S NIGHT!!

ヒジョ~に気持ちよかったです。私の中でのナイトセブン開幕です^^
今回の相棒は、バスプロ山ちゃん。業務多忙な中、私に付き合ってくれた奇特な部員です。
あと、北ソルの鉄人「丘ソルさん」も参戦予定でしたが、仕事の都合上、急遽キャンセル。。。。丘ソルさん、さぞ残念だっことでしょうシク(┳Д┳)シク

今回のターゲットは、シーバス&メバル
船長:「シーバス達も産卵期を終え、それぞれの持ち場へ帰ってるみたいだね」
    「メバルは、現在爆釣中。かなり楽しめるよ」
私 :。( ̄ー ̄)ニヤ..
今回は関門周辺を攻めることになりました。

昨年、ナイトシーバスで撃ちまくった岸壁沿いへ行くと。。。いきなり山ちゃんが

キタ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

丸々太ったナナマル!(写真なし^^;)
ヒットルアーは、Xハチマル
何でも今回はハチマルのカラーローテーションでシーバスを仕留めるとのこと。
凄いぞ!山ちゃん!じゃあ私も!











って。。。。反応なし。。。。

キャスト精度の差でしょうか、常夜灯の光と岸壁の影にルアーを入れ込まないと、なかなか喰ってきません^^;



私 :「船長~ここメバル居ますか?」
船長:「居ると思うよ。シーバスが居てもメバルはそんなに逃げたりせんけんねぇ。」

早速、メバリング開始!

グゥ~

軽くアワセを入れると。。。。。






オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!






引く!引く!引く!引く!


SEVEN’S NIGHT!!


メバル?!有り得ないくらいに走るし。。。。。







ガバガバガバガバ


元気一杯のエラ洗い。。。。。やっぱり^^;





SEVEN’S NIGHT!!

ゴーマルクラスのシーバス゜*。(*´Д`)。*°

メバルやないやん(〃 ̄ω ̄〃ゞポリポリ
3ポンドナイロンラインでも楽に獲れました。時間は掛かりましたけど^^;
月下美人で釣れたのですが、ベイトが小さいのでしょうか。。。


そして、昨年山ちゃんが夏場にナナマルを掛けたエリアへ。

ナバロン投入!おっ!一発で影に入りました。リトリーブ開始。ゴン







キタ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!










 
ガバ!ガバ!ガバ!ガバ!

激しいエラ洗い。ナナマルを軽く越えてます。
アルテサーノ77が根本から弧を描き、ステラが軽やかなドラグ゙音を奏でます゜*。(*´Д`)。*°
















バレました (*´ー`)

油断してたわけではないのですが、手前に走られた瞬間に軽くなりました。
獲れませんでしたが、ナイスファイトでした。

バラしても他に撃てるポイントが幾らでもあるのがボートシーバスの良いところ^^

その後、関門周辺をランガンしながら、50~60クラスのシーバスを暇しない程度に追加していきました。
最終的には2人で30本は釣れたでしょうか...(* ̄ー ̄)


山ちゃんはシーバスオンリー、私は片手間にメバリングをしていたのですが、途中からメバリングにハマってしまいました (*´ー`)

SEVEN’S NIGHT!!

25センチ!
このサイズを釣ったのは初めてです。
メバリングって楽しいですねぇ。。。。目から鱗って感じですよ。
これ専門でセブンに乗っても良いと思いました。
SEVEN’S NIGHT!!
比較になるような物を置いて撮影しなかったのですが、これで26センチありました。
キープした数は16匹。
25センチアップは5匹。20~25センチ11匹でした。
この内の10匹はタイムアップ寸前の10分間での釣果です。
ラスト10分はワンキャストワンフィッシュ状態☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
初めての経験でした^^
とても奥が深い釣りですねぇ、、、専用ロッドを使っていなかったのもあると思いますが、アタリが非常に小さく、ん?何か引っかかったのかな?って位で聞き合わせすると、一気に持っていく感じでした。
20センチを越えるとよく引きます。
ホントにはまりました。専用ロッドを買います^^;

SEVEN’S NIGHT!!

そうそう、今日のベイトは「べかご」(烏賊の子)でした。



メバル。。。ヤバイっす...




同じカテゴリー(seven)の記事画像
SEVENで腹一杯゜*。(*´Д`)。*°
しょっぱいデビュー^^;
SEVEN'S NIGHT ROCKING!!
イイ感ずぃ~゜*。(*´Д`)。*°
完全燃焼?!
港湾Nights!
同じカテゴリー(seven)の記事
 SEVENで腹一杯゜*。(*´Д`)。*° (2010-06-06 00:15)
 しょっぱいデビュー^^; (2010-02-13 20:25)
 SEVEN'S NIGHT ROCKING!! (2010-02-11 18:10)
 イイ感ずぃ~゜*。(*´Д`)。*° (2009-11-07 21:14)
 完全燃焼?! (2009-05-31 21:26)
 港湾Nights! (2009-05-24 11:22)

この記事へのコメント
こんにちは!
げげっ!!すんごいメバルですね~。
私も昨晩、関門で23くらいのを揚げて満足していましたが
話しにならない大きさですね(^^;)

ロッドは専門の物も良いですが
ウルトラライトのトラウトロッドでやるのが最高に楽しいですよ~!
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年04月19日 17:46
Geki-Chinさん>
コメントありがとうございます^^
大きさもさることながら、数がハンパないです。
アタリの出方も様々で、フォールの時にいきなりガツンとくることもあれば、藻か何かに引っかかったような感じとか。後者の方が多かったです。
今回、実はウルトラライトのトラウトロッドを使用しました。
やりとりは確かに最高に面白かったのですが、喰いが渋った場合、アタリが取りにくいと思いました。
一度専用ロッドを使用してアタリの出方を見てみたいですね。
何かオススメのロッドがあれば、是非御教示願いますm(。。)m
Posted by kippeikippei at 2009年04月19日 19:08
こんにちは(^^)
度々のコメント、失礼します!

なるほど、トラウトロッドを使用されていたのですね~。
しかしメバルって、ほんとアタリの出方が様々で
状況に合わせた食わせ方を考えるのが楽しいですよね!

因みに私は、1380円のトラウトロッド使用なので偉そうなことは言えないのですが(^^;)
オリムピックのフィネッツァは、非常に評判が良いですね~。
ナチュログで検索すると、色々なインプレが出てくると思いますので
見て見られると良いかも知れません(^^)

あまり詳しくなくてすいません!
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年04月20日 13:51
ガッツですよ(笑)
あのベロンベロン感、最高です^^

次回釣行には、メバルタックルも持っていこうと思ってます^^
暗いうちはメバル、明るくなりかけたらアオリで(v ゝ`ω・)ブイッ!
Posted by rohitsumiira at 2009年04月20日 15:06
添田の丘ソルで~っす。

仕事の都合とは言え・・・・・・残念でした。

ナイトシーバス・・・・・型の良いメバル・・・・あぁ・・・・・羨ましい。

仕事(残業?時間外?手当はつくの?)で疲れがたまり・・・・・お陰で体調不良。

メバル用に購入した・・・・・はずの(今年はワカサギ釣りで大活躍した)「ガッツ」・・・・今年は本来の目的の為に活躍してくれることを信じて・・・・。

あとは・・・・・トップでの青物。

今年挑戦してみたい分野ですね。

今年度も、楽しい釣りをしたいものです。
Posted by 丘ソル at 2009年04月20日 22:02
Geki-Chinさん>
御教示ありがとうございます。
オリムピックのフィネッツァですか。。。確か結構な値段のロッドですよねぇ^^;
検討させて頂きます^^

rohitsumiira君>
24日。。。人数が揃えば、トップヒラへ行きたかったのですが^^;
でもアオリも行きたいし。。。。ビミョ~。。。。揺れる恋心(笑)

丘ソルさん>
なんだかんだ言っても“仕事第一”ですから、仕方ありません。
これから先の長い釣り人生、幾らでも行く機会はありますから^^
ただ、Gutsでしたら、ムチャクチャ楽しめたでしょうねぇ。
ホント、目と鼻の先でメバルがボイルしてましたから。
こんな経験、初めてでした^^
感覚的には、昨年秋口に爆釣したネリゴジギングみたいです。
あまりにも釣れすぎて、漁のような感覚ですか。
ですから、デカメバルの経験をしたければ早い内に行った方がイイですねぇ。
それと、意外に美味かったのが、シーバス。
内蔵にアブラが巻いていて、刺身にしたらサイコーに旨かったですよ^^
シーバスは夏場が旬と言われますが、実はもう旬の魚かも?!
Posted by kippeikippei at 2009年04月20日 23:08
楽しんでありますね~
メバルにハマルの分かります。あいつら面白いんですよね。

私はメジャクラのザルツのチューブラーを使用しています。
やはりメバルの面白さは小さなアタリをキャッチしてフッキング、その直後ののギューン!!ではないでしょうか。
その点ザルツは非常に感度がよく重宝してます。

メバルのボイル!
気になります。
私の場合、迷わずフライタックルで・・・
Posted by HARUHARU at 2009年04月21日 23:20
HARUさん>
HARUさんの言われる通りです^^
ギューンが強烈です。
フライタックルでも面白いでしょうねぇ。
色々な楽しみ方があるのも魅力ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ザルツですか。。。。値段的にも、とても気になるロッドです。
御教示ありがとうございます。
Posted by kippeikippei at 2009年04月22日 23:18
私のブログで登場するメバルのほとんどはザルツで釣っております。
参考になればとても光栄です。
kippei様は高級階層でしょうからより高級なロッドに手を出されても・・・・(笑)。
シーバスだけでなく、メバルでもコラボできたらと期待しております。

面倒臭そうで敬遠してましたが「お気に入り」登録をしてみようと思ってます。
リンクをはらしていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by HARUHARU at 2009年04月23日 01:05
私は決して高級階層ではございません(笑)
釣りが生き甲斐なだけの、釣り馬鹿です^^
私の現在の使用頻度と価格帯を考えるとクロステージかザルツに落ち着きそうな気がします^^;
ボートメバリングのシーズンは来月一杯だと聞いておりますので、近いうちに購入するかもしれません。

お気に入り登録の件、もちろん大歓迎です^^
とても光栄に思います。
私の方もHARUさんのブログ、お気に入りに登録させて頂きます。
もちろん良いですよねぇ?^^
Posted by kippeikippei at 2009年04月23日 22:13
よろしくお願いいたします!
Posted by HARUHARU at 2009年04月24日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SEVEN’S NIGHT!!
    コメント(11)